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子供たちが苦しんでいる! ランドセルの大型化と ランドセル症候群について


ランドセル症候群とは

自分の身体に合わない大きさや重さのランドセルを背負ったまま長時間通学をすることによるココロとカラダの不調を表す言葉。
具体的には、小さな身体で3kg以上の重さがある通学カバンを背負いながら通学することによる筋肉痛や肩こり、
腰痛などの身体異常だけでなく、通学自体が憂鬱に感じるなど気持ちの面にまで影響を及ぼす状態のこと。

日本の小学生にとって、ランドセルは学校生活に欠かせないアイテム。
しかし、近年、ランドセルの大型化が進み、重さが問題視されている。
ランドセルの大型化の背景と、それに伴う「ランドセル症候群」について
詳しく解説。

ランドセルの大型化の背景

教科書のサイズ変更
教科書がB5サイズからA4サイズに変更されたことが、ランドセルの大型化を促進している。
この変更により、ランドセルも必然的に大きくなり、収納力が増した。

重さの増加
最近の調査によると、小学3年生までの約9割の児童がランドセルを「重い」と感じており、教科書を含む平均的な重さは約4キロに達している。特に、ランドセルの中身が3キロを超える児童は63%に上り、これはランドセル症候群のリスクを高める要因となっている。

市場の変化
ランドセル市場では、子どもへの負担を軽減するための軽量モデルや、フィット感を高めるためのチェストベルト付きのデザインが増えている。これにより、重さを軽減しつつ、機能性を向上させる工夫がされている。

あらためてランドセル症候群とは

ランドセル症候群とは、重いランドセルを背負って通学することによって
引き起こされる一連の健康問題を指す。
具体的には以下のような症状が含まれる。

筋肉痛や肩こり
通学への憂鬱感
成長への影響

成長への影響
身体的成長の妨げ: 重い荷物を日常的に背負うことは、身体の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。特に骨や筋肉が発達している時期に過度の負担をかけることは、将来的な健康問題につながるリスクがある

運動能力の低下
運動不足 
重いランドセルを背負うことで、通学が辛く感じられるようになると、
子どもが外で遊んだり運動したりする機会が減少することがある。
これにより、全体的な運動能力の低下や体力の減少が懸念される

ランドセル症候群のリスク要因

ランドセル症候群のリスクを高める要因として、以下の項目が挙げられる。

教科書やタブレットを全て持ち帰っている
体操服や水筒をサブバッグで持ち運ぶ
ランドセルの重さが3キロ以上ある
荷物の重さが原因で通学がつらく感じる
ランドセルの中身にすき間がない

ランドセル選びのポイント

ランドセル選びは、子どもの健康を守るために非常に重要です。
以下のポイントを考慮することが推奨されている。

軽量モデルの選択
1000グラムを切る軽量モデルを選ぶことで、負担を軽減が可能。

フィット感の確認
チェストベルト付きのランドセルを選ぶことで、肩への負担を減らすことが可能。

整理整頓の習慣
子どもと一緒にランドセルの中身を整理し、必要なものだけを持ち帰る習慣をつけることが重要。

定期的な見直し

学年が上がるにつれて必要な教科書や道具が変わるため、定期的にランドセルの中身を見直すことが大切。

ランドセルの中身を整理する習慣は、どのように健康に影響するのか。

身体的負担の軽減

重さの管理
ランドセルの中身を整理することで、不要な物を取り除き、必要なものだけを持ち運ぶことが可能に。
これにより、ランドセルの重さを軽減し、肩や背中への負担を減らすことができる。
特に、重い荷物を日常的に背負うことは、筋肉痛や肩こりの原因となるため、整理は重要。

姿勢の改善

正しい持ち方の促進
整理されたランドセルは、荷物が均等に配置されるため、背負ったときのバランスが良くなる。
これにより、子どもが自然と正しい姿勢を保ちやすくなり、姿勢の悪化を防ぐことが可能に。

精神的健康の向上

ストレスの軽減
整理整頓されたランドセルは、子どもにとって安心感を与る。
必要なものがすぐに見つかることで、通学時のストレスや不安を軽減し、学校生活に対するポジティブな気持ちを促進。

自己管理能力の向上

整理整頓の習慣化
ランドセルの中身を定期的に整理することで、子どもは自己管理能力を養うことができる。
自分の持ち物を把握し、必要なものと不要なものを区別する力が育まれ、これが将来的な生活全般においても役立つスキルに。

運動機会の増加

軽快な通学
荷物が軽くなることで、通学が楽になり、子どもが外で遊んだり運動したりする機会が増加。これにより、全体的な体力や運動能力の向上が期待できる。

健康的な生活習慣の形成

整理整頓の重要性の理解
ランドセルの整理を通じて、子どもは整理整頓の重要性を学ぶ。
これは、家庭や学校以外の生活環境でも役立つ習慣となり、健康的な生活を送るための基盤を築くことにつながる。

ランドセルの重さを減らすために、どのような対策が必要か

ネット記事などで参考にしてみてほしいという記述を載せてみます。

教科書とノート

必要な教科書
学校で使用する教科書は必須ですが、授業ごとに必要な教科書だけを持ち帰るようにしてはいかが。例えば、次の日に使用しない教科書は学校に置いておくことができる場合は、持ち帰らないようにするとか。

ノート
授業で使用するノートも必要ですが、同様に必要な分だけを持ち帰るようにする。

毎日、全科目自宅で勉強するという場合は、難しいと思いますが・・・

筆記用具

軽量な筆記用具
ペンや鉛筆、消しゴムなどの筆記用具は、軽量でコンパクトなものを選ぶ。必要最低限の数を持たせることで、無駄な重さを減らすことができる。

タブレットや電子機器

デジタル教材
最近では、タブレットや電子機器を使用して授業を受ける学校も増えている。デジタル教材を利用することで、紙の教科書やノートを減らし、全体の重さを軽減できる。

水筒

軽量な水筒
水分補給は重要ですが、重い水筒を持ち歩くことは負担になるので、軽量でコンパクトな水筒を選び、必要な量だけを持たせるようにしたい。

サブバッグ

サブバッグの活用
体操服や水筒など、ランドセルに入れると重くなるアイテムは、サブバッグで持ち運ぶことを検討ししてみては。これにより、ランドセルの重さを軽減できる。

サブバッグが重くなってしまっては本末転倒ですが・・・

整理整頓用のアイテム

ポーチやケース
小物を整理するためのポーチやケースを使用することで、必要なアイテムを効率的に収納できる。これにより、無駄なスペースを減らし、持ち物をコンパクトに保つことが可能に。

不要なアイテムの排除

不要な物の見直し
定期的にランドセルの中身を見直し、不要なアイテムを取り除くことが
重要。
使わない文房具や古い教科書などは、持ち帰らないようにする。

ネット上やTV、新聞の情報では、これらの具体的なアイテムを選ぶことで、ランドセルの重さを効果的に減らすことができる。と記載されている。

とにかく、子どもが快適に通学できるように、必要なものだけを厳選し、軽量なアイテムを選ぶことが大切である。

4月の入学から1ヵ月経った現在、ランドセル症候群など考えたことも無かった人もいるのではないか。

この記事を参考にして、自分の子供だけでなく、ご近所、友人、親戚、重たそうにランドセル背負っている子供たちの生の声をしっかりと聞いて、

子供たちがすくすくと成長できるように、大人がしっかりサポートしてあげたい。

つばさの党 代表 黒川あつひこ


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