「忖度」無しの報道 "なんか"日本の報道に違和感を感じている人へ ちょっとクセあり番組だけど フォローしたら良いことあるかも?
東証プライム市場に上場するPR会社「ベクトル」(証券コード:6058)の創業者である西江肇司氏が、自身が保有する同社株式の大半を担保に金融機関から巨額の借り入れを行っていることが明らかとなった。
報道によると、西江氏が担保として差し入れたベクトル株は2023年12月時点で保有株式の約98%に相当し、株数にして約1,882万株と推計される。
担保を受け入れた金融機関には三井住友銀行、みずほ銀行、東京証券信用組合、SBI証券、大和証券、東海東京証券などの名前が挙がっており、複数の証券会社および銀行が関与している模様だ。
西江氏の借り入れは2016年10月頃より始まり、借り入れ規模が段階的に拡大している。
具体的な資金用途については公式な発表がなく、一部では株式投資や仮想通貨投資、さらには不動産関連のトラブル(地面師被害)との関連が指摘されているが、真相は不明のままである。
また、西江氏は2025年3月、東京都渋谷区内の所有不動産を売却したことが確認されており、個人資産の整理が進行していることが示唆される。市場関係者からは、西江氏の個人的な財務状況が今後、ベクトルの経営や株主構成、企業価値に及ぼす影響を懸念する声が上がっている。
ベクトルは1993年の設立以降、SNSや動画、インフルエンサーマーケティングを中心に成長を遂げ、2025年2月期決算では売上高約593億円、純利益約42億円を計上し、業績面では安定した経営を続けている。西江氏の個人的な財務リスクが同社経営に波及するかどうか、市場はその動向に注目を強めている。
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「ミスタープロ野球」ことミスターの名称でおなじみの読売巨人軍の終身名誉監督である長嶋茂雄氏が2025年6月3日、死去したことが明らかになった。89歳だった。
読売新聞グループ本社の発表によると、3日午前6時39分、都内の病院で、肺炎により亡くなった。
5月下旬、症状が悪化するもその後は一旦持ち直し、容態は安定していたが、付き添っていた最愛の娘である次女三奈さんの誕生日にあたる6月3日の朝、安らかに息を引き取った。
千葉県佐倉市(現)出身。1958(昭和33)年巨人軍入団。王貞治らとともに巨人のV9、プロ野球日本シリーズ9回達成に大きく貢献した。尚これは日本プロ野球史上唯一の記録である。
故川上哲治監督は「スモールベースボール」と呼ばれる戦術を導入し、機動力や小技を駆使して効率的に得点を重ねるスタイルを確立する。
チームの中心には、1959(昭和34)年に入団した王貞治氏とのONコンビが存在、彼らの打撃力とリーダーシップがチームを牽引した。お互いにライバル視し合い、「ワンちゃんが打ったら俺も!」という良い刺激でホームラン争いになる。王貞治氏とのアベック連続本塁打は29回。中でも王から長嶋との流れになると23回も本塁打を飛ばしている。
5回のMVP獲得、プロ通算444号のホームランを放つなど、昭和のプロ野球界にはなくてはならない存在となった。
1974年に現役引退後は巨人軍の監督に就任しリーグ優勝を5回、日本一を2回達成。
2000年の日本シリーズではダイエーホークスで監督を務めていた王貞治氏とのON対決で盛り上がったがこれを見事制し優勝。
2001年、読売巨人軍監督を引退。終身名誉監督となる。
2004年、日本代表監督に就任。アテネ五輪金メダルを目指したが本戦前に脳梗塞で倒れる。
通算勝利記録は1000試合を超える。
日本プロ野球界に多大な功績を残した読売巨人軍・長嶋茂雄名誉監督。
颯爽としたプレーと圧倒的なそのキャラクターが人気で、昭和のプロ野球を象徴する存在として長年にわたり新古のファンを魅了した。
巨人軍としては、昨年12月に逝去した渡邉恒雄氏(読売新聞グループ本社代表取締役主筆)と立場は違えど、共に、球界の発展とともに昭和のプロ野球史を鮮やかに彩ってきた。
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韓国、アメリカ、中国で学校法人を展開し、大阪ではホテル事業を運営する「VINEグループ」による、ロシアへの違法な車両輸出が発覚した。
表向きは教育・観光業を掲げる同グループだが、実態はまるでビジネスを隠れ蓑にした密輸組織とも言える構図が浮かび上がっている。
関係者によれば、手口はこうだ。
まず韓国人とロシア人が日本国内で車両を買い付け、それをいったん韓国へ輸出。
そこから中央アジア・キルギスを経由し、最終的にロシアへと密輸されていくというルートだ。
これは単なる貿易ではない。明確な関税法違反であり、現在の国際情勢を鑑みれば極めて悪質な行為である。
今回、大阪の「VINEホテル」の支配人が、この密輸に関与しているとされる音声記録を独自に入手した。
過去にも韓国への不正輸出が試みられたが、その際は日本の税関が差し止めに入っているという。
特に問題とされるのは輸出された車両の多くが、ロシアでは「禁輸対象」とされている車種であることだ。
戦時下にあるロシアに対し、間接的に戦争遂行を支援する死の商人まがいの行為に他ならない。
VINEグループの「教育」「観光」の看板の裏に潜む闇。
国際的な密輸ビジネスの実態と、そこに深く関わる韓国・ロシア系マフィアとの癒着。今後の捜査と国際的対応が注目される。
コラムニスト:芸能ライター山本武彦
過去に夕刊フジで六本木パパラッチ日記、週刊実話にて六本木黒服の芸能界裏fileを連載。2024年からXで政治評論シリーズを投稿中。
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2025年5月4日、横浜・Naked Loftで開催されたゴールデンウィーク中のトークショーに、林真須美死刑囚の長男・林コウジ氏(仮名)、その友人でロックバンド「the band apart」の原昌和氏(46)、そして林死刑囚とその家族を題材にしたドキュメンタリー映画『マミー』の監督・二村真弘氏(46)が登壇。司会は、『学校の怪談 めちゃ怖 「呪われた心霊フィルム」』などのホラー映画監督、住倉カオス氏(55)という異色の組み合わせとなった。
映画『マミー』は、2024年8月の公開以降、全国各地を巡回上映してきたが、その旅路も終盤に差し掛かっている。ぜひともネット配信が待たれる。
二村監督「この映画、関東で観る機会はなかなか無いんです」
『マミー』は、和歌山毒物カレー事件を再検証するドキュメンタリー映画であり、監督とコウジ氏が関東で並んで登壇するイベントは、今回が初めて。事件に関する対話の場が極めて限られているなか、貴重な機会となった。
住倉「なぜ、この題材を映画にしようと思ったんですか?」
二村「7年前に新宿のロフトプラスワンで、コウジ氏がトークイベントをやったんです。その頃、彼が本を出版し、Twitter(現X)を始めた時期でもあって。それを初めて知ったんですよ。当時、僕は日本映画学校(現・日本映画大学)で映画を学んでいて、事件が起きたときはまだ20歳でした。」
住倉「僕はドキュメンタリーゼミの5期生です。」
二村「僕は12期なので、たぶん先輩ですね。僕は映像ジャーナルというゼミでした。」
住倉「へえ、そうなんですね。」
二村「あのトークイベントを観に行ったのは、正直“林真須美の息子ってどんな人だろう?”という興味本位でした。ただ、その場にテレビ局のドキュメンタリー制作クルーもいて、“いずれ番組になるのかな”と思っていたら、後に『冤罪を追及するような内容は放送できない』として、お蔵入りになったと聞きました。」
住倉「なるほど…」
二村「僕もテレビ業界にいたので、そういう事情はわかります。死刑が確定した事件で冤罪を扱うには、非常に高いハードルがあります。もしそれが本当に冤罪だったとすれば、司法や政治の根幹が揺らぐ大問題になる。だから企画が通らないのも理解できるけれど、それでも冤罪の可能性があるなら、追及すべきだと思ったんです。その後、コロナ禍が来て、仕事がすべて無くなったとき、“じゃあ今、本当にやりたいことは何だろう”と考えて、和歌山に通い始めたんです。」
住倉「最初から“これは冤罪かもしれない”と感じていたんですか?」
二村「いえ、最初は全くわかりませんでした。まずは一から検証しようと思っただけです。」
住倉「冤罪の可能性がなければ、取材も始めなかったのでは?」
二村「YouTubeで配信を始めた当初は、どちらに転ぶか分からないという前提で、純粋に取材を進めていました。現地の人や関係者に話を聞いて、そのまま動画にしていく、というスタンスでした。」
二村「両論があって、どちらの意見も納得できる部分がありました。だから判断は保留しながら、現地の住民や事件に関係した人の話を記録していきました。でも、映画を制作する段階には、“これは冤罪の可能性が高いのではないか”と感じるようになりました。コウジさんが先ほど話していたように、裁判で下された死刑判決の根拠は、“認定が不十分”で、“これは少なくとも再審して証拠を見直すべきではないか”と考えるようになりました。」
住倉「無罪かどうかは別として、有罪と判断するには不十分だったのでは、と?」
二村「そうです。無実かどうかは彼女しかわかりませんが、それを証拠に基づいて認定するのが裁判の役割。その役割が果たされていないように感じたんです。」
住倉「人間・林真須美よりも、“なぜこのような判決に至ったのか”というシステムを描こうと?」
二村「はい。コウジさんとの関係も、最初はお互いに警戒しあっていました。僕は“情”を見せないようにしていましたし、彼も心を開こうとはしませんでした。あくまで目撃者として彼が何を見たかに焦点を当てていました。彼の人生や受けた苦労には、あまり踏み込みませんでしたが、後に『この人、何考えてるんだろうと思っていた』と聞かされました。」
原「監督は“不透明な部分をクリアにしたい”という純粋で率直な探究心から始めたんですね。」
住倉「ご姉弟は?」
林「4人です。長女、次女、僕、妹。僕だけ男です。」
住倉「お姉さんの話は、知っている方は知っているんだと思いますけど」
原「悲惨…だよね」
住倉「とは言え、言い方は悪いようですが、大いに影響があるというか、家族の歴史の中では重要な事実…」
林「そうですね。影響はかなり与えていると思います。」
住倉「端的にに言うと亡くなられたんですよね。」
林「4年前に子供を抱えて関西国際空港連絡橋から飛んでいるんです。とてつもない高さです。その前に前の旦那との娘も亡くなっています。で、(この時までは)カレー事件が風化しつつあったんですよね。この事件をきっかけにネット上では再炎するような…」
住倉「その時監督はもう取材を始めてたんですか?」
二村「始めてましたね」
住倉「じゃ、びっくりしたんじゃないですか?」
二村「そうですね」
林「マスコミが集中して集まったんですけど監督だけ、気を遣ってくれて、『マスコミが集中している時には行っちゃダメでしょう?』って感じで、一段落してからまた映画の撮影が再開しました。」
原「なるほどね…結構長い期間撮ってたんですか?」
二村「足掛け3、4年くらいですか?」
原「その間にこの事件が起こったんですね…」
住倉「原因は色々考えられるんでしょうけど。大分精神的にまいられてたんでしょうね。」
林「姉もほぼPTSDみたいな状況でした。僕も家に帰ったらマンションの下とかにマスコミがちらほら居たりとか…『どんな気持ちですか』って聞かれて、でもこんな非常識なことって無いじゃないですか?向こうからしたら仕事ですね?遺族取材も、亡くなった人の家族の家にインターホン押しに行くとか。一般的から見たら相当非常識なことやってる。これを30社くらいからやられたときに、ちょっともう、吹っ切れた。『このまま行ったら潰されるわ』だから、もうやりたいことやって行こう、って、今日も、その一環で。」と、トークショーで話すことにしたという。
林コウジ氏は辛い状況の下においても自身を客観的に捉えられている『技術』を身に着けている。
悲しい結果になった長女は、責任感ゆえ全部自分で受け止め、押しつぶされてしまったのだとしたら、どれほど苦しかっただろう。もしあのとき、もう少しだけ誰かに頼ることができていたとしたら。
もしもコウジ氏のように、苦しみの中でも一歩引いて自分を見つめる力があれば、違った未来があったのかもしれない。
〈ドキュメンタリーの演出とリアリティ〉
住倉「ドキュメンタリー映画って、撮る側にも負荷が大きいですよね」
原「例えばNHKの『クローズアップ現代』なんかでも『あちらから歩いてきてください』とか演出を求められることがありますよね」
住倉「そうそう。“考え事をしているポーズをしてください”とか、演出が入るケースも多いですよね」
林「人って、〇月〇日にカメラが来るってわかったら、格好つけたくなるものです。うちの父親なんか、角刈りにしてクロムハーツって書いたTシャツ着て待ってました(笑)。日常を撮りたいのに、そんなのいらないからって何度も言いました。」
住倉「どこまでが“本物”かという線引き、難しいですよね。監督の意図がある限り、登場人物もその方向に引っ張られてしまう可能性がありますよね」
二村「僕は“自然に”とは考えていませんでした。切り取った時点で、こちらの意図が100%反映されてしまうと思っているので」
住倉「それでも“訴えたいこと”があったわけですよね?」
二村「はい。ナレーションは使わず、登場人物の声だけで伝えることにこだわりました。“こちらの感情を押し付けない”ことを意識していました。」
関東での上映は終了しつつあるが、最終日にはほぼ満席となり、他地域での上映やネット配信も強く待ち望まれている。
大川原化工機冤罪事件と和歌山毒物カレー事件――この二つの事件に共通して見られるのは、
状況証拠と不確かな鑑定に頼った立証
検察による強引な取り調べ
「有罪ありき」の捜査姿勢
大川原化工機事件では、検察官が「起訴に間違いはなかった」と謝罪を拒否しつつ、内部では「不安だった」と語り、ついには“でっち上げ”の事実も明るみに出た。
和歌山カレー事件もまた、動機の曖昧さや証拠の不確実性が、かねてから問題視されている。
これらは、「成果主義」や「人質司法(長期勾留による自白強要)」といった構造的な問題が冤罪を生む背景にあることを示している。
幾度となく繰り返される再審請求や賠償訴訟を通じて、司法の在り方が問われている。検察改革や取調べの透明性が進まなければ、冤罪のリスクは今後も無くならない。
和歌山カレー事件の再審の行方は、今後の日本の司法における信頼性の試金石となるはずだ。
林死刑囚は現在、3回目となる再審請求を和歌山地裁に起こしている。
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2025年6月1日。梅雨入り間近の青天に、深田萌絵氏(46)を待つ人々で溢れかえる八王子駅北口デッキ。
デッキに上がる階段にも人が密集して約3,000人が集まった。
公式ライブも配信されたが同時接続が5万人を超えた。
2025年、八王子選挙区から参議院選挙に出馬表明を固めた深田氏によるSNSやチラシなどでの『誹謗中傷的な表現』が、同じく八王子から出馬するという自民党元政調会長元萩生田光一氏(61)への名誉毀損に該当するとし、萩生田氏は深田氏を告訴した。
深田氏は、2022年、LGBT理解増進法案を巡り、萩生田氏への批判をSNSやYouTube、チラシ等で開始。『売国奴』『裏金議員』などと書いたチラシを配って活動。
萩生田氏側はこれを誹謗中傷とみなした。
この日の深田氏は真っ赤なシャツに赤系のロングスカート、赤色のボーダーのインナーシャツという赤づくしの勝負色で街頭に立った。
「皆様おはようございます。ITビジネスアナリストの深田萌絵です。暑い日に集まって下さってありがとうございます」と挨拶をしたあと、
「私はこんな風になるとは思っていなかった。全ての発端は2年前のLGBT理解増進法案だったと思う。」と、当時のチラシ配りが発端と語り、公共トイレにおける性被害が多い現状、LGBTの権利を守るならば女性と子供の権利も守って欲しいという思いでチラシ配り運動を始めたと語った。
「本来ならばこういったラディカルな法案に慎重になるべき保守の萩生田光一元政調会長が、LGBT法案をゴリ押しで通そうとした。私はそのことに抗議した。チラシを撒き続けた。3週間で50万枚、そうしたら萩生田氏から通知書が届いた。」
「そのような通知書を送ってきました。そこには自由民主党の印鑑が押されていたんです。私は怖いと思いました。私は何も力もない単なる一般国民です。お金もない。皆さんに寄付して頂いたお金でチラシを作りました。そんな私に対して国家公権力でもって集権与党の幹部が警察・検察・裁判所。そういった司法の力を使ってこの運動を弾圧すると言ってきたのです!」
「その矛先は私だけではありません。この運動に参加して下さった多くの女性が、女性だけではありません。お父様方。不特定多数の皆さんに、弾圧をすると言ってきたんです。皆さんこれが許せますか?これは脅迫です。」
この演説の最中も、あまりにもデッキに人が集中し通行が困難になり、現在深田氏の選対スタッフを務めている榎本セイヤ氏(47)が急きょ「皆さん前の列は移動して下さい。」と前列の誘導をはじめる。
「株アイドル」として一世を風靡し、20冊以上の著書を持つ深田氏。
そんな彼女が現在、萩生田氏による運動妨害を受け刑事告訴の渦中にある。
「今こそ萩生田光一から、バッジをはずさせるときがきたんです。」と拳をあげた。演説会には、チラシ配りを一緒に行い、LGBT理解増進法案撤廃に向けて運動をして来た日野市議会議員吉澤あかね氏(46)も駆けつけた。
吉澤市議は4月の補欠選挙で当選、日野市議になったばかり。
「私達はトランスジェンダーを差別する気持ちは1ミリもない。性的マイノリティーの権利は女性と子供にもある、と主張したんですけどそこは届かず。自民党寄りの与党も、左寄りの議員も賛成してくれなかった。性的マイノリティーの人達に過剰に配慮していることによって私達普通の女性と子供たちの安全が守られていないと強く感じた。」と、深田氏にマイクを代わり力説した。
演説を聴いている年齢層は50代以上であろうか。初老の男性が、過度なLGBT保護に対する疑念「女子トイレに女装した男性が入って性被害が起きる危険性」について、頷きながら熱心に耳を傾けていた。
現に公衆トイレにおける不審者は多い。怪しき人物を見かけることも少なくない。
八王子駅北口街頭演説後、深田氏は午後1時に、萩生田氏らに脅迫された女性達の被害届を持って八王子警察署に向かった。
またここでも沿道に物凄い人の数。人が集まって歩道が歩けない。
八王子警察署が深田氏を内乱罪で逮捕するという噂が飛び交っていただけに支援者、市民有権者らが沿道を埋め尽くしていた。
なかなか出て来ない深田氏に、支援者らは心配を募らせたがようやく1時間後、八王子署から出てきた深田氏に対して沿道が拍手で湧いた。「ありがとう」の声や、法螺貝を吹く人も。
深田氏はたくさんの沿道の人々に「ありがとうございました。お待たせいたしました。」と支援に対しての感謝を述べた。
そして「警察は、私達、女性と子供の権利を守る運動をする人達の、(萩生田氏の脅迫に対する)被害届を受理する方向で検討しますとの回答を得ました!」
と告げると支持者から喚起の声とともに拍手が湧いた。しかし深田氏は険しい面持ちで
「でも皆さん、油断しないで下さい。此処から先も萩生田が国家公権力を駆使して八王子の警察署長に圧力をかけるかも知れません。本当に受理されるまで皆さん、一緒にしっかりと、見届けて行きましょう!」と訴えると、
「宜しくお願いします!」と頭を下げると支持者からは拍手が上がった。
そしてこの後も八王子駅前で街頭演説は続く。被害届後の街頭演説会だ。
「我々の刑事告訴が受理されて、彼が起訴されて、この先を一緒に見守りませんか?」と街頭に投げかける深田氏。
深田はこの1日赤いコーディネートで、まるで炎に包まれたジャンヌ・ダルクのように、萩生田氏の制裁に屈さずと、ほぼ丸一日八王子駅前を占拠し演説を行っていた。
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